--------

スポンサーサイト


2007-09-24

いじめ?&祭りぃ~

21日 いじめ?

ハヤテが学校終ゎってから3人の男の子が家に遊びに来た。
(この日、ちょぅどマイミクのんたんが子供のいじめを日記に書ぃてて、他人事ではなぃなぁ~と考ぇてたところだったの。)

一人目は前にハヤテのカードをぃぃカードだけ持って行っちゃった子。(K君)
二人目は何回か家に遊びに来てる言葉づかぃが悪ぃ子。(Y君)
3人目はシャイで大人とはぁまり話さなぃ可愛らしぃ子。(N君)

皆6時に家に帰ればぃぃッて言ってて5時半まで家で4人仲良くゲームしてました
その中の口が悪ぃY君は自分がゲームに負けるとすぐキレるし勝った子のキャラクターとコントローラーを奪ぅ
まぁ、それは子供達のゃりとりで親が出るトコではなぃし自分達で解決するだろぅと見守りました

5時半になったら30分だけK君家の庭で遊ぼぅと言ぅ事になり皆で出て行ったんだけど、ハヤテが出遅れて行こぅとしたらインターフォンで見てたんだけど「ハヤテが来たから早く行こぅぜ逃げろ」とY君。
ハヤテが追ぃかけ数分後、泣ぃて帰って来た。
「どぅしたのぉ??」
と聞くと、
ハヤテを入れさせなぃため門に足が挟まってるのにおもいっきり閉められたと言ってたので、さすがに怪我でもしたら大変( ̄□ ̄;)!!と遊んでる現場へ向かぃました
Y君を呼び、足を挟んだ事に対しハヤテに対し誤ってもらって、後は逃げろとかハヤテを
いじめるなとかなりきっく叱りましたヽ(`△´)/
20070924014124.jpg

ぅちで遊ぶハヤテの友達&邪魔するユウヤ




22日 まつり

朝から地元の山車が出るんで3人連れて行って来ました
午前と午後にゎかれてて、両方出れば夜開催される商店街主催の縁日のチケットが貰ぇる&ぉ菓子も沢山なので行って来ました
20070924014142.jpg

↑ユウヤ 近所のぉ姉チャンにずっと手っなぃでもらってたの
20070924014158.jpg

↑ハヤテ


夜の縁日も特には誰もぃなぃし3人連れて行こぅかなぁと思ってた矢先、ハヤテと同じクラスの子のママが一緒行こぅッて誘ってくれたので行ってゲームゃらせて焼きそば買っ
てぅちで1時間ちょっと飲みながら話しました。
で前日のY君の話をしたら要注意人物らしぃ…
そしてY君は学校で注意を受けてるにも関ゎらず髪をかなり明るく染めてるらしぃ…
必ずそぅぃぅ子ッて学校には存在するけど、どぅ対処して行ったらぃぃか考ぇさせられるょね。。。



23日 ふくろ祭り

ハヤテがbikkepon宅の長男に会ぃたぃと言ってたのでメールしてみました
返信を待ってる間、義妹がふくろ祭りで地元の子達が担ぃでると言ぅ事でハヤテとユウヤを連れてってくれてました

返信が来たら、bikkeponも旦那様も担ぃでるそぅなのでリョウと一緒に後から追ぃかけ、義妹と合流
しばらく一緒に見てて、バイバイしてからbikkeponと合流
すでに酔っ払ぃになってらっしゃぃましたゎ
全然そこの会にぁたし入ってなぃのに一緒に混ざって飲んでました
子供達も早々と打ち解けて遊んでもらって、bikkeponのパパにもチビ達面倒見てもらってかなりぁりがたかったですぅ
楽しかったゎん
また一緒飲もぅねぇ


スポンサーサイト

コメント

ユウヤLOVE色付きの文字

色んな事が難しぃ年齢になってきたんだねv-355
子供達にとってはどぉって事なぃゃり取りだとしても親の見方からは違って見ぇたら見過ごす訳にはぃかなぃし、構ってるだけだとしてもそれでハヤテが傷っぃてたりトラゥマに残ったらゃっぱり守ってぁげられるのは親だしねv-390
角が立たなぃょぅに怒るなんて感情が入れば無理な話だし、友達もゎかってくれてるとぃぃけどねv-356
最近、皆そんな年頃になってきたのか男の子同士の遊び方で悩んでる友達は結構ぃるょ・・
闘ぃごっこを普段しなぃから集まって闘ぃごっこになった時に標的になって嫌がってるから止めるべきかとかねi-195
一人を標的にしてても何も言ゎなぃ周りのママ達がどぉかと思ぅけど、どこまで口出してぃぃのか考ぇ込んでたょv-292
これからは親の目の届かなぃトコで色々問題も起こるから精神的に大変になってくるだろぉねe-263
パパが担ぃでる姿なんて見たら子供達も大喜びだねv-363
ダンナ様は参加しなかったのe-291

いじめかぁ。
大きくなると今度は
そういう心配が出てくるんだねー。
大変だ…
>まいまい

子ども同士でも色々あるよね~。ウチも同マンションの同じ幼稚園の同じクラスのお友達に【泰は仲間に入れない】とか他の友達は仲間に入れてもらえるのにウチの子は【ダメ~!!見ているだけならい~】とか言われたりして、自分の中で溜めすぎてしまい最後には私に泣きながら言ってくるんだよね。

自分に原因があるのならそれは仕方のないことだけど、そうでないのにやられるのは、、、、、、、
私も一人で悩んだよ。子どもが言われてたり、仲に入れてもらえなっかったりで大人が首を突っ込むようなことは良くないし、子ども同士の付き合いっていうものがあるし、、、、、

すんごく難しいな~と思う。
まだ幼稚園のうちは親も子も一緒での付き合いだけど、学校に行ったら、友達同士が主になるし、、親の目の届かないところの範囲が広がるわけだし。。。。。。。。親が友達を選ぶ!!ってわけにはいかないもんね。悩みは尽きないね。

子供は悪気なくいじめるからね。。。その子の性格はやっぱり家庭環境を映してると思うんだよね。
だから、他人の子でもいけないことはいけないと、しっかり叱らなきゃ!
偉いぞ、mamav-91

子供の事って難しいですよね~。どこまで介入していいのか、悩んでしまいますよね。
基本的には罪を憎んで人を憎まずって感じなんですかね~。
でも子供が大きくなると 親同士の付き合いも大変そうだし・・・。
最近は変な親も多いし、逆切れされても困るし、頭が痛い問題ですね~。

考えさせられるね。どうやって親が介入すべきかが
悩むところだね。
ハヤテの家で遊んでるくせに、ハヤテがきたから
逃げろーって、そりゃアンタ理不尽だよっv-12ってそんなこと子供には通じないかっ。
、、にしても、まだ小学校1年生とかだよね?
なのに、もう髪の毛染めたりしてるんだ。
それって中学生とかで自主的に染めてかっこつけて
みたいってのとは違って明らかに親が悪いんだと
思うよ。親がやらせてるんじゃんねぇ。
親が悪いと子供はなおしようがないね。

学校行くと放課後に子ども同士が勝手に約束してくるんだもんねi-230
どこまで注意していいのか分からないよね・・
来年が恐ろしいi-238

お猿
ユウヤを気に入ってもらってぁりがとぉv-398
でもでもチビ3人揃ってる時は平等に扱って下さぃなv-396
ゃっぱ子供心は傷っくので~v-410v-219

み~あさ
ホンと難しぃ年になってきたょ…
これから年を追ぅごとに悩みの種は生まれるだろぅね。。。

ゃっぱぃけなぃことした時は、他人の子でぁろぅと注意するべきだょねv-237
そこにその子の親がぃればぃぃけど、ぃても知らん振りなママも中にはぃるからねv-219

ROOは女の子だから暴力とかそんなんはなぃカモだけど、女の子は女の子でいじめはチクチクとゃるし精神的に来ちゃぅからそれも怖ぃょね…v-393

ぅちのパパは大体が御輿そんな好きではなぃみたぃだし、仕事で最近会ってなぃょv-389e-263

まいまい
ぅん…
いじめは生きてる間の永遠のテーマだねv-390

ぐっち
そっかぁ…
ゃっぱ皆ぁるんだねぇv-219
いじめられるのも可愛そぅだけど、いじめる側にもなってほしくなぃょねv-388

小学生はチャリe-215で移動だから行動範囲広がるし何しでかすかが怖ぃょぅv-405

ジャイアン
ぅんぅんv-237
家庭環境写してると思ぅv-219
ハヤテをいじめた子ん家、一人っ子で親は共働き、6時まで遊んでてぃぃょって、ほとんど野放し状態だし、億ションに住んでっからきっと金も沢山ぁって何でも買ってもらぇる環境なんだろぅなぁ~と思ぅょv-219
最新のゲームが家にぁるくらぃだからv-389

叱った所でそぅぃぅ子はウルせーと思ってその場限りだったりするょ…

ちず
そぉなのぉ…
どこまで介入してぃぃのゃら。。。
頭悩ますょぅv-390

みっちゃん
小学1年生でも悪知恵働く子は働くし、その子その子で全然違ぅょv-237
今回の事件は怪我がなく終ゎったけど、こんな問題これからゎんさか起きるんだろぅね…

特にぅち3人男だし、相手に怪我だけはさせなぃ様に叩き込まなぃとだゎv-389

ちいやん
小学生になると楽だょ~ってょく聞くけど、ぁたしはそんな事なぃな…
安心感はなぃし、相手の子の親の顔なんてしらなぃし。
まだ1年生だからこれからぁの子達がどんな風に変ゎってくのかは楽しみだけどねv-396

ダイヤも来年から楽しみだねv-363

まずは・・・。
酔っ払いでゴメンっっっっ!!!!!
ほんと、逆に迷惑かけちゃったなって、
反省してるでありますv-40
コレに懲りずに、また遊んでね♪
イジメはやっぱりどこの学校にもあるんだね。
ウチも自分とこ気をつけなきゃって思う。(←家庭環境)
18時まで学童に放置。。。はウチも一緒だからねぇ。
また話きかせて~v-10

いじめかぁ…
親がどこまで入っていいか悩むね…

ウチの子はアトピーだから絶対にそこを言われるだろうし、私の子だから人をいじめない訳がないし…
難しい…

ウチはまだ小さいけど日々、『お友達は宝。仲良くよ』
とは言ってるけどまぁ~ケンカの日々ですよね~。
昔よりマシにはなったけどねv-388

bikkepon
全然ぃぃのょぉv-8
ぅちのハヤテが会ぃたぃ~って言ってぅちがぉしかけたんだからv-355
ぅちのパパも何かbikkepon酔ってた?必要以上に敬語になっててぉかしな言葉になってて面白かったょi-278って言ってたv-398
また一緒に遊んでねぇv-415

いじめは永遠のテーマだねv-363
これはなくならなぃでしょ…
学童は働ぃてるママはしょうがなぃ事だょv-363
ただ人に対して見下すょぅな言ぃ方ゃいじめは許せなくってさv-390
同じくママが働ぃてる家でもちゃんとしてる子はしてるし、家庭環境をゃっぱり写してるのかなってぁたしは思ぅ。。。
ぁたしはbikkepon宅のぉ兄ちゃん、ぃっも下の子達の面倒沢山見てくれて、そんな見下した言ぃ方もしなぃしいじめる様な事もしなぃから大好きだょぉv-398

ナル
アトピーでいじめられたら、がつんと言ってゃりなv-363
体の事でいじめるのは許せなぃょ…
自分がもしそぅだったらって事、きちんと伝ぇて。
って言っても子供だから理解してもらぇなぃカモだけど、ずっと言ぃ続ければぃっかは分かってもらぇる事を信じてさv-392

ハルだって、ぃっもママが口癖の様に言ってたなって思って正義感強ぃ子に育っょe-343
今だって一生懸命小さぃ子の面倒見て優しぃ子に育ってると思ぅょe-420
ママが愛情そそげば大丈夫e-278
って、ぅちは愛情足りてなさそぅだゎ…v-389e-263

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

